ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

車の中で流してる音楽がバレバレ

長男は、ところかまわず、気持ちよく歌ってしまうタイプの人です。

小学校からの帰り道に大きな声で歌っているのをはじめて目撃したときは、衝撃でした。

ひとりで歌ってるんですもの。

イエモン「JAM」を。

ご近所中に響き渡る声で。

なにやら動揺して、声をかけようか、おろおろしているうちに、長男の歌はどんどん、どんどん盛り上がっていき、とうとう……

♪乗客に日本人は〜
 いませんでした〜
 いませんでしたぁ〜
 いぃませんでしたあぁぁ〜!!!

歌いあげちゃってました。一番好きなとこ。

同じマンションの方と、すれ違ってました…

わたし、うつむいてふるえてました。
笑いをこらえながら。

人目をはばかるってことを知らないんでしょうか。

しばらくして私に気づいた長男、満面の笑顔。

私:「長男、あの曲あの音量ではちょっと…」
長男:「どうした?良かった?」
私:「ううん、なんでもない、良かったよー」

私は言いかけたつまらないことばを、なんとか引っ込めました。

内気な小心者ながら、私もロックンロールを愛する人間なのです。

ドライブに音楽は欠かせないのですが、そのバリエーションがイエモンor斉藤和義に固定化されつつある我が家です。
車中に新しい音楽の風を、なんて考えながら、あ斉藤和義の新しいアルバム買わねば、と思うのでありました。

以上、車中で流れてる音楽を子どもが世間様へ喧伝してしまう、というお話でした。


写真は三男です。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス