ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

次男のこと

毎日、長男との衝突が絶えない母です。昨晩も大喧嘩しました。

 

似た者同士というか、お互いむきになるとブレーキが効かないようなところがあるのですが、そうだとすれば36歳の私のほうが感情をコントロールするのが道理というか、一言でいうと、大人げないんですね。

 

親として、なってないんです。

 

よく「(親が子に)これだけは言ってはいけないことば100」みたいな本があるじゃないですか。本当にあるかは知らないですけど。

だから読んだこともないですけど、きっとそこに書かれていることは、ほとんど言っちゃってるだろうな、などと、時々うっすら思います。

 

結局その後なんとか長男と落ち着いて対話し、謝り、布団に入りました。

長男は子ども部屋。私は寝室。

 

すると、寝室の私の枕元に次男がやってきました。

不安そうな次男の顔を見て、本当に悪いことをしたと思いました。

 

私:「ごめんね。次男ちゃんにも心配かけたね」

 

すると、次男から思いがけないことを言われました。

 

次男:「あのね、お母さん、寝ちゃえば朝がくるんだよ」

 

何も言えないでいる私。

 

次男:「それとも、それがいやなの?」

 

私は結局「大丈夫だよ。ありがとう」としか言えませんでした。

私が思っている以上に、子どもたちは、私のことを思ってくれているのかもしれません。

 

うまく言えないけど、記録しておきたくて、書きました。

 

f:id:uneri-unera:20200207111856j:plain