ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

聴こえたままに、歌っている

遅ればせながら、斉藤和義「202020」がわが家の子どもたちに好評です。

もちろん私には大好評です。

毎日車で聴いてます。

 

好きな音楽の好きなところを書くというのは、こう、書けば書くほど何か足りないような気がしてきて、もう、聴いてください、としか言えなくなってきますね。

 

で、その中に「万事休す」という曲があるのですが。

 

ーーもう終わりだ

 

ってフレーズのあと

 

ーー万事休す

 

と続きます。かっこいい曲です。

 

長男がけっこう気に入ったみたいで、ある日の夕方、また絶叫気味に歌っていました。

 

(この曲を気に入るとは、なかなか見どころのあるヤツだな)

 

などと思いながらぼんやり見ていたのですが、よくよく聴いていると長男、

 

 「もう終わりだーー!」

 

って、気持ちよさそうに叫んで、

ここでためて、ためにためて……

 

 「バッチグーっす!」

 

って言ってるんですね。

私と目が合うと、ビッって親指立てて。

 

……絶句

 

「もう終わり」ときて、「バッチグー」もってきちゃえるんだな…と思いましたね。

 

そこ「バッチグー」にしちゃったら破綻だよ、とはじめはそう思ったのですが、子どもって、こんなにも「意味」上に生きてないのか、などと考え始めると、じわじわおもしろいことでした。

 

ちなみに、一応聞いてみましたが、「万事休す」という言葉は、やはり長男の辞書にはまだ載ってなかったです。

 

一応説明してみましたが、ちゃんと収録されたかは不明です。