ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

子どもの遊び

新型コロナウイルスの影響で、各種テーマパークが閑散、子どもの声が街から消えた、といった報道をよく見るようになりました。

実際そういう面もあるでしょうが、個人的には、あまりそこを大きく取り上げてどうするんだと思って見ています。

渦中にある今、私が論じられることはあまりないのですが、一般として、子どもは、どこかに連れていかなければ遊べない、学べない、ような、やわな存在ではないと感じています。

何もないところから、子どもは勝手に遊びをみつけたり、つくりだしたりしますよね。

f:id:uneri-unera:20200301210404j:plainf:id:uneri-unera:20200301210418j:plain

これは去年の6月のある日の我が家です。 

天気が悪かったかなにかで、外出できなかった時だったと思うのですが、長男がおもむろに、新聞紙で家を作り出しました。

※仕事柄、新聞紙が豊富

これが弟らにうけて、あっという間にお城ごっこから、ピクニックの様相へと、どんどん盛り上がっていきました。

子どもたちの歓声につられるように、私はキッチンでおむすび🍙をにぎって、新聞紙ハウスにお届けしたのでした。

f:id:uneri-unera:20190613175039j:plain

いい顔してました。

遊園地やテーマパークはもちろん、学校や園すら、ほんとうに「不可欠」なものと言えるのか、考える岐路にきているような気がします。

もちろん、あったらあったで、うまいこと利用すればよいと思うのですが、「なくてはならないもの」とあまり信じこまなくていいように思います。

何もないところで、子どもは勝手に遊びを生み出し、学びに取りかかります。

必要なときは、年齢を問わず、友を求めに行くこともできるでしょう。

大切なのは、困ったときに助けを求められる場所が確保されていること。

子どもについて書いてきましたが、すべて大人にも言えることかなと思っています。



ちょっと、要領を得ませんね。
もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。