ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

東日本大震災のこと/ウネリウネラ

新型コロナウイルスのことで、自分自身にもだいぶ細かな疲れがたまってきました。

 

子どもの学校や保育園については、家族で前向きに「行かなくても平気」という選択ができたのですが、今度は、私の定期的な通院という問題が立ちはだかりました。

 

かかりつけの病院までは、電車で約1時間。

車で行くべきか、その間子どもたちをどうするか。

同時期に、県外への引越しがほぼ決まり、引越し先自治体(福島市)での「保活」も進めたりしていて、しっちゃかめっちゃかでした。

 

病院のほうは、現状では、処方してもらうべき薬と、主治医に書いてもらわなければならない書類がいくつかあり、引越しに伴う転院先の相談などもあり、受診を先延ばしにすることはできませんでした。

悩んだあげく、ひとりで都内病院を受診してきました。結局電車に乗って…。

 

非常時ということで少し余裕を持った処方をしてもらい、必要な書類もその場でつくってもらって、安心しました。

 

この状況下での通院は、けっこうなストレスを伴い、ややバランスを崩しかけたのですが、いろんな人たちに助けられて、なんとか持ちこたえています。

この件については、「コロナショック下での遠方への通院」というテーマで、あとで書きたいと思います。

 

ところで、夫とやっているウネリウネラ

地味に更新しています。

 

最新は「3.11政府追悼式について」↓

uneriunera.com

読んでいただけるとうれしいです。

コメント欄や「お問い合せ」欄などから、ご意見もお待ちしています。