ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

昔つくった絵本①「たむたむ」

 大学2年生のころに小さい絵本を2冊作りました。

 もう絶版で、出版社もなくなっているのですが……

 

 過去の苦しい体験などを「ウネリウネラ」にて書いたところ、想像以上の反響がありました。ずっと連絡の途絶えていた学生時代の友人も、思わぬところからその記事を目にしてくれたようで、心温まるメールをくれました。

 

 その友人について語るには、到底紙幅が足りませんが、芯が強く、とても繊細で、それでいて人には大らかに接することのできる、本当に魅力的な人です。私にとってかけがえのない存在ですが、お互いにさまざまな出来事があり、いつしか連絡先もわからなくなってしまっていました。

 

 友人がくれたメールには「今もものを書き続けてくれていて嬉しかった」とあり、私はその言葉に、本当に支えられました。やはり何かを書くということを諦めなくてよかった。私よりはるかに筆力も識見もある友人の言葉に、励まされました。

 

 メールには、学生時代に作った私の絵本を、彼女が今も本棚に飾ってくれていることも、書いてありました。

 

 そんなことがあり、久しぶりにそれらの絵本を開いてみたりしていました。

 今は便利な時代で、このようなものが作れたので、よろしければご笑覧ください。そのうち2作目の「けたけた」も同じようにアップしてみたいと思います。

 ↓