ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

ずいぶん間があいてしまいました

ちょっと新しいことに挑戦し始めていて、ブログの更新が滞っていました。

 

少しずつでもブログのほうの出力も続けていこうということで、取り急ぎ、先ほどの子ども(小3)との会話を記録してみたいと思います。

 

**********************************************************************************************

 

わが家の一番上の子は、相撲好きです。

昨日は「お母さん、なんで子どもって相撲好きが少ないのかな。友だちに聞いてみるんだけど、相撲ぜんぜん観ないっていうんだよ」

 

と言うので、

 

お母さんも別にそんなに好きじゃないけど…。お母さんも子どものころ、年寄り衆がテレビで相撲つけてるの不服だったけど…相撲好きな子は君以外にもたくさんいるはずだよ。などなど思いつつ

 

「みんないろいろなんじゃない。いいんじゃない、あんたが好きなら好きで」

 

と答えておきました。これが昨日。

 

で、ここからが今日、先ほどです。

正代と貴景勝の取り組みをソファで見守る子。じっと手を握りしめ

 

「ああ、ドキドキする~……はあ~うあ~」

 

とか言っているので、ほほえましくて思わず

 

「そんなに緊張するの?」

 

と何気なく尋ねたところ、急に真顔で

 

「え?お母さんそういうこと全然ない?見てて自分が緊張するってことないの?」

 

と聞き返されてしまいました。

 

はっとしてして思い返してみました。あったよ。相撲じゃないけど、昔はよくあった気がする、そういうこと。

 

しばらく考えてみて、今もたまにあるよ、と思いました。

 

君たちを見ている時にね。

 

ウネリウネラも細々更新しています。

よければのぞいてみてください。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:uneri-unera:20200925180536j:plain