ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

映画『はちどり』について

1カ月以上前に観た映画『はちどり』(キム・ボラ監督)について、「ウネリウネラ」で書きました。

uneriunera.com

「ウネリウネラ」はいまだ不完全なサイトなんですが、トップページの「ブログ」というメニューから入ってもらうとわかるように、一応記事を何個かのカテゴリに分けたりしているんです。

 

で、その中の「中身のある/ない雑談」は、個人的にとても気に入ってる企画です。

 

uneriunera.com

 

私は、自分のことを自分で書いたり話したりするのは、大変なことだと思っています。

「自分の物語」を誰かに伝えることは、その内容がたとえ楽しいことや良いことばかりであっても、疲れるというか、エネルギーが要ることだと思います。

 

「語りたい」「語らなければならない」ことがあるのははっきりと自覚している。でも、それを当事者である自分が一手に引き受けてしまう自信がない。

 

ここでいう「自信がない」というのは、時として自分の生き死ににもかかわるということです。けして大げさに言っているとは思いません。

 

対談というのは、そういう負担を補ってもらえるひとつのかたちだと思います。

 

ぜひ明日の(下)も合わせて読んでいただけたら、うれしいです。

ご意見はお気軽に(このブログコメント欄からでも、「ウネリウネラ」サイトからでも)、シェアも歓迎です。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。