ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

本の登場人物にも声があるのか

おとといから右の足裏がしびれているウネラです。とはいえよたよた歩行はなんとかできるのでご心配なく。

いろんなところにガタがくる歳ですね。気をつけないと。体が不調だと気も滅入ってきます。

 

さて、昨日夕飯のとき子(6歳)と話していたときのことです。

私が何か言葉を発する(何と言ったのは忘れてしまいました…情けない)と、子が

「お母さんの今の声さ、『まんが 動物〇×(←書名。ここも不正確です)』にででくる『△△(登場人物名)』にそっくりじゃない?!すげえ!」

 

と興奮していました。内心「まんがなのかい」などと思いながらご飯を食べていてふと、「あれ?」と思いました。

 

私「え、それテレビアニメじゃないんだよね?」

子「うん、あそこにある本だよ(指さす)」

私「テレビとか映画でもみたことあるの?」

子「テレビじゃないよ。これ本だけだもん」

私「へえ~本の中の人に声あるんだー」

子「え~そうだよ(当たり前かのように)。けどお母さんの声はほんと△△とおんなじだな。すげー」

 

みなさん、そういうもんですか?

私はいまは、本を読んでいて登場人物の声を意識することはほぼなかったです。強いていえば読み聞かせのとき?だけど、あれは声色を変えて「演じて」いる感じだし、ちょっとちがうような気もします。

 

私も昔はそうだったのかなあ?

 

子どもたちには、本の登場人物の声がはっきりと聴こえているのかもしれない。

そんなことを不思議に、おもしろく思ったことでした。

 

ちなみに私は夜見る夢は幼いころからフルカラー、ハイビジョン、音も触感もリアルで、それが少々度が過ぎて悩みのたねにもなっています。

 

それではまた。

読んでいただきありがとうございます。

 

f:id:uneri-unera:20201004031311j:plain