ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

「ロベルト・シューマン的な?」と聞かれた話【子どもの問いシリーズ】

自分の良いところを探したり考えたりするというちょっとした課題があり、ぼんやりしているところに、小学生の子が帰ってきました。

 

そこで子に

「お母さんの良いところってどこだと思う?」

と聞いてみたところ、

「何それ、急に」

と言いつつ、

「まあいろいろあるけど、まずはオレを生んでくれたってことだよね」

と軽く答えられてしまいました。

 

ドーン。

 

あまりの衝撃に呆然としていると、

「え?逆にお母さん、オレ生まれないほうがよかったと思ってんの?」

と聞かれてしまい、

「ちがうちがう、それは全然ちがう!」

とこちらが狼狽する展開に。

 

少し気持ちを落ち着けてから

「いやあ、うれしくて、ちょっとびっくりしてさ…」

と言うと、今度はこちらを指さし

「それ、その顔だよ。良いところ」

と言われる始末。

余裕あるな~

 

これだけでも私にとっては衝撃的事件、「完敗」の二文字が頭をよぎったのですが、その後かさねて子が

「で、なんでそんなこと聞いてきたの?」

と尋ねてきました。

 

うちでは、私の抱える病気について、子どもにもオープンにするスタンスでやっています。

 

子どもたちにあまり負荷をかけたくはないのですが、特別なことでもないと知ってもらいたいということもあり、パートナーのウネリと工夫して少しずつ伝えるようにしています。

 

「きょう病院でそういう話になったからさ。考えてたの、自分の良いところ」

「へえ。それが病院がすることなの。お母さんの病院は変わってんな~。で、どうだったの、調子は?」

「良くはなるみたいだけど、だいぶ時間はかかりそうだってさ」

私が答えると、

「え?年内無理なの?つらいね~」

と言われてしまい、苦笑しつつ

「まあ、心の病気だからね。簡単にいかないみたいよ」

と言ったところ即、

 

「ああ、ロベルト・シューマン的な?」

 

と打ち返してきたので、不本意ながら、またも絶句してしまいました。

 

「ちょっと、シューマンそこまで詳しくないんだけど…」

というと、待っていましたとばかりに、子の口からシューマンの生涯が語られました(略)。

完全に子に流れを持っていかれたかたちです。

 

で、話を聞いているうちに興味が湧いてきてしまい、スマホシューマンについて検索していると、

「お母さん、調べてんの?」

と言われ……

「そうだけど」

としぶしぶ答えると、

「裁判のことは書いてある?裁判!クララとの結婚をクララのお父さんが大反対してさ、裁判にまで発展してるんだから!書いてある、それ?」

 

はあ……。あった、あった。Wikipediaには、書いてありましたけど。

 

「ねえそれ何で知ったの?」

と尋ねると

「ちゃぐりん」

 

ーーまたか。「ちゃぐりん」おそるべし。

 

みなさんはご存じですか?「ちゃぐりん」のことを。

私は福島に越してきてその存在を知りました。ごく簡単に紹介するとJAグループがつくっている子ども向け雑誌で、そのなかに歴史上の人物を描く漫画コーナーがあるわけです。

 

近ごろ、やけに歴史ネタを持ち出してくるので感心して聞いてみると、いつもソース元は「ちゃぐりん」。加藤清正もちゃぐりん。シューマンもちゃぐりん。阿部末吉もちゃぐりん(←知ってます?「是はうまい」って。私はわからなかったです)。

 

「『ちゃぐりん』で興味持ったら、『ちゃぐりん』以外でも、もっと調べてみなよ」

と一応声がけはしていますけど、まあ

「ああ」

って薄ーい返答ですね。今のところ。

 

しばらくしてまた子のほうから

「お母さんの病院さ、大丈夫なの、それで」

というので、

「どういう意味?」

と聞き返すと

「前にもリンゴの木の絵描いたとかっていってたけどさ、そういうことで治っていくわけ?」

というので

「ああ、それは検査でね。心のなかの様子がわかったりするようなんだよ」

と答えると、今度は

 

「ええっ!それはやだな。オレ、お母さんの心が誰かに見られちゃうなんてやだよ」

 

なんて言うのです。

 

いろいろと考えさせられる一日でした。

 

 

ふざけた文体ですが、この内容は私にとっては真剣そのものです。記録しておきます。