ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

本年もよろしくお願いします/本を出します

久しぶりに投稿します、ウネラです。

年末から少し立て込んでいて、こちらに書く余裕がありませんでした。

が、少し遠ざかってしまうと、みるみる文章を書くことが億劫になってしまうので、無理のない範囲でほそぼそ投稿を続けていこうと思います。よろしくお願いします。

 

何に立て込んでいたのかといいますと、ひとつには本をつくっているということがあります。実はパートナーのウネリとともに、昨秋小さな出版社を立ち上げたのです。

 

そのへんの経緯についてはこちら、「ウネリウネラ本をつくる」の①~③にまとめています。

④あたりの記事からは、作業の進捗状況をもとにしたファンタジー仕立ての記事(おおむね事実ですが、登場人物や設定に一部脚色)となってきたので、いきなり最近の記事から読むとわけがわからないかもしれません。

 

ともあれ、今月下旬にはウネリウネラのファーストブック『らくがき』を刊行することになりました。佳境に入ってなお致命的なミスがぼろぼろ出てくる状態で、不安を抱えながら作業しているのですが、販売サイトなども立ち上げました。よろしければご覧ください。

ウネリウネラBOOKS (uneriunera.com)

 

現在、メールにて『らくがき』のご予約も受け付けております。予約注文いただいた方には、送料無料でお届けいたします(通常送料200円)!

 

私たちが書き溜めてきたエッセイや詩を10話ほど収録した自己紹介のような本です。コンセプトは「小さな物語」。幼少期の思い出や絵本のこと、映画のこと、子どものこと、旅先でのこと…と、その内容はごく私的です。ものの役に立つような本ではありません。

ただ私たちが大切にしていることをあいさつ代わりにそっと差し出すようなつもりで作りました。

 

まえがきにも書いていますが、私たちはこの本を通じ良い出会いが生まれることを期待しています。今後は、みなさんの素敵な文章や作品、アイディアを、ぜひ本にさせていただきたいと思っています。お気軽にご連絡ください。

 

こんなお知らせをしたところで、久しぶりの投稿を終えます。

お知らせ投稿ばかりでなく、もっとゆるりとした文章を書きたいものです。

 

本づくりのことはツイッターでもぼそぼそつぶやいています。

ご笑覧ください。

 

 

f:id:uneri-unera:20210105131512j:plain