ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロベルト・シューマン的な?」と聞かれた話【子どもの問いシリーズ】

自分の良いところを探したり考えたりするというちょっとした課題があり、ぼんやりしているところに、小学生の子が帰ってきました。 そこで子に 「お母さんの良いところってどこだと思う?」 と聞いてみたところ、 「何それ、急に」 と言いつつ、 「まあいろ…

時刻について【子どもの問いシリーズ?】

先日の夕方、3年生の子どもがふと尋ねてきました。 「日本の時刻っていうのは、兵庫県明石市が基準みたいなことが教科書に書いてあったんだけど」 ーー以下、ウネリによる日本標準時や世界標準時についての説明、略。 「へえ(←興味なさそう)。まあ、それ…

あれをやればこれを忘れて

こんにちは。ウネラです。 最近少しせわしくしておりました。 前回お知らせした企画の開始や、新しいすてきな出会い、ウネリの過労死防止シンポジウム、「ウネリウネラ」サイトリニューアル、俳句、子どもの骨折、さまざまな子ども関連行事、自分の通院…など…

ウネリウネラの連載企画「映画から3・11を考える」はじまる

最近余裕がなく、あまり更新できずにいました。夫婦とも定職がないにもかかわらず、忙しいとは不思議なことですが、今のところとても充実しています。 お知らせですが、昨日から「マガジン9」というメディアでウネリウネラの連載企画がスタートしました。タ…