ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

かっこいい言葉

長いこと、うちではウネリが子を寝かしつけています。ウネラは入眠にすこし壁があり、まだお薬の力を借りないと眠れないので、別の部屋でひとりで寝ています。そのことに悩んだりした日もないではなかったのですが、子どもたちにもその理由を話し、理解を得…

ずっと思っていること

ウネラです。 少し前からから、亡き兄の看護記録ノートを、パソコンで書き起こす作業をしています。3年8カ月分あるので、1日に2日分くらい書き起こし続けていけば1年半くらいでとりあえず全文電子データに移行できるかなと思っていたのですが、予想を遥…

ウネリのこと①~続きがあるかはわからないけど

こんにちは、ウネラです。 パートナーのウネリは、あまり自分のことを書くのを好みません。 SNSも必要なとき以外はやらないし…… フリーでやってるんだから、もっといろいろ自分から発信したらいいのでは、と思わないでもないのですが、まあ彼には彼なりの考…

お知らせが滞ったまま第2号発刊

みなさん、こんにちは。ウネラです。 久しぶり過ぎて、みなさんに忘れられてしまっているかもしれませんが、なんとか暮らしております。 統一性のないこのブログですが、カテゴリーのひとつに「性暴力反対」というワードを入れています。 これまでは奥歯にも…

「らくがき」のうれしいおしらせ

あまりにもご無沙汰してしまいました。 ウネリウネラ(BOOKS)より2月に刊行したファーストブック「らくがき」が、このたび第24回日本自費出版文化賞エッセー部門に入選しました。 みなさんの励ましのおかげです。ありがとうございます。これからも精進しま…

アンケートご協力のお願い

ずいぶんご無沙汰しておきながら、お願いです。以下の記事にあるウネリウネラの新企画について、関心を持っていただけたら、記事末のアンケートに回答をお願いします。前置きが長い記事ですが、記事内画像から概要がある程度わかると思います。創刊号からし…

いろいろ考えてはいます

ウネラです。 また間があいてしまいました。 新年度は調子が出ない私。 毎日何が何やら、頭も体もついていかない日々を送っています。 そんななかでも、言いたいこと、書きたいことは溜まっているのですが、ひとつのことについて書いては消し、書いては消し…

子ども脱被ばく裁判/まもなく判決

とても重要な裁判の判決があと30分弱で言い渡されます。 「子ども脱被ばく裁判」です。 まだまだ不勉強な私たちですが、この裁判のことを知らない方にも知ってもらおうと、できる限りわかりやすく、記事を書きました。 お読みいただけたらうれしいです。 u…

本を出したはいいものの

先日の地震からまだちゃんと立ち直れていないウネラです。 気持ちが追いついてこない感じ。 そうは言っても、焦らずひたひたと日常を送るほかないのですが。 わが家はものが少なく、荷ほどきしていないダンボールもいまだあるような状態なのがかえって良かっ…

サクランボは赤くない

本づくりのことでバタバタして、自分のやるべきこととか、優先順位がわからなくなりつつある(←これは良くない兆候です)ので、きょうはいったん本づくりのこととは違うことを書きます。 久しぶりに子どもの学校のことです。 こどもの学校シリーズは、けっこ…

本が出ます/発売は2月上旬です!

また間が空いてしまいました。 最近は本当にバタバタしていて、胃はキリキリ、頭はゴリゴリで、昨日は昼軽くダウンしていました(ぐーすか寝て元気になったので、ご心配には及びません) ウネリウネラが手さぐりで作り続けてきた本『らくがき』がついに校了…

本年もよろしくお願いします/本を出します

久しぶりに投稿します、ウネラです。 年末から少し立て込んでいて、こちらに書く余裕がありませんでした。 が、少し遠ざかってしまうと、みるみる文章を書くことが億劫になってしまうので、無理のない範囲でほそぼそ投稿を続けていこうと思います。よろしく…