ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

お知らせが滞ったまま第2号発刊

みなさん、こんにちは。ウネラです。

久しぶり過ぎて、みなさんに忘れられてしまっているかもしれませんが、なんとか暮らしております。

 

統一性のないこのブログですが、カテゴリーのひとつに「性暴力反対」というワードを入れています。

これまでは奥歯にものが挟まったような記事しか書いてこなかったのですが、かつて新聞記者時代にあった性暴力被害について、パートナーのウネリこと牧内昇平とともに自ら検証する冊子をつくっています。

 

私ウネラは新聞記者時代、取材相手から二度の性暴力を受けました。被害から15年が過ぎたいまも苦しみは続いています。

当時私の身に起こったこととは、一体何だったのか。どうすればこうした事件を未然に防ぐことができるのか。いまなお苦しみが続く背景に一体何があるのか。

細部まで丁寧に検証し、読者のみなさんと考える営みを通じて尊厳を回復したい。

そうした切実な願いを込めた企画です。(本文より引用)

 

さまざまな理由から100部限定、一般書店での流通は今のところせず、ウネリウネラBOOKSサイトからのみの販売としています。目次などは商品ページから見ることができるので、ご興味ある方はぜひ(記事末にリンクを貼っておきます)。

 

いま発売しているものは第2号(#002)です。第1号は売り切れてしまったのですが、いつの日か違うかたちで復刊するかもしれません。

 

届くべき人のところに、産直野菜のように届けばいいなと思っています。

読んでくださった方との小さなお話会なども開催しています。

 

それではまた。

 

books.uneriunera.com