ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

ウネリのこと①~続きがあるかはわからないけど

こんにちは、ウネラです。

パートナーのウネリは、あまり自分のことを書くのを好みません。

SNSも必要なとき以外はやらないし……

 

フリーでやってるんだから、もっといろいろ自分から発信したらいいのでは、と思わないでもないのですが、まあ彼には彼なりの考えや思いがあるのでしょう。

 

一方で「ウネラさんはどこで何を書いてもいいし、それに何か言うつもりも権限も自分にはない」と常々いっているので、「それなら私がウネリのことを好き勝手書いちゃおう!」と思った次第です。

 

今朝こんな書評をみつけました。ウネリがまだ新聞社に在籍していたころに出版した「『れいわ現象』の正体」という本についてです。

とても鋭く読み込んでくださっていて、ありがたいです。

 

note.com

 

この本について、ちょっと小話を。

私たちが勤めていた新聞社では、記者が出版する場合、その簡単な概要を社に提出するという内規があったんですね。前作の「過労死」についてはその手続きをとっていたので、この本についてもそうしようとはじめは考えていたわけです。

 

ところが、当時の上司にその旨話したところ、

「原稿を見せてもらわないといけないな」

と言われたというのです。

 

それは検閲に当たると判断したウネリは、原稿を見せないことはもちろん、結局社へ通告することなく粛々と執筆・刊行してしまいました。つまり、上司と社の内規を完全に無視したわけです。

 

その頃病状が深刻だった私は「そんなことをして大丈夫なの?」と不安を漏らしましたが、ウネリは

「会社が何か言ってきたらこっちのもんだよ。言論機関を標榜している組織が検閲に当たる行為をしてるって、全部書くから」

とニヤリ。

 

結局、何事も起こりませんでしたが、小心者の私は刊行後しばらくはハラハラしていました。

 

自分がおかしいと思ったことにはけして従わず、そのことで不当な扱いを受けそうになったら徹底的に詰めていく。

ウネリはそういう人です。

 

私の件についても、「会社は(私たちを)訴えてくればいいのに。でも、そんなこと絶対できないだろうね」

などと時々漏らしています。

 

ちょっと、猟奇的な人物だなあ……と思って見ています(←褒めてる)。