ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの田の字からブルーインパルスまで

久しぶりに書きます。 先日、小3長男と近所を散歩していたときのことです。 長男「最近思うんだけどさあ……」 大人びてきた長男が、深刻そうな顔をして話しかけてきました。 何か相談事かと思い、私も一瞬心の準備をしました。 長男「思うんだけど……田んぼっ…

「誹謗中傷」と「批判」

牧内昇平氏とのブログ「ウネリウネラ」更新しています。 今回は「私は【誹謗中傷】をしてはいないか」 というタイトルで、 【誹謗中傷】は絶対に許さないが、【批判】というものは絶対に必要である というようなことを話し合いました。 uneriunera.com 対話…

マスクで体育

同じようなことをお考えの方はたくさんいらっしゃると思うのですが、マスクで体育をしたという子どもの話を聞いて疑問に思い、以下の記事を書きました。uneriunera.com文科省の通達も出て、今後は良い方向に変わってほしいと思うのですが…暑くなってくる中、…

PCR検査がどれだけ「稼働」しているのか?

「ウネリウネラ」の記事です。 uneriunera.com タイトルの通り、PCR検査が、検査のキャパシティに対しどれだけ稼働(実際に検査)しているのか、「稼働率」として算出してみました。 記事内のデータは福島のものですが、お住まいの地域についても、公表デー…

森の奥の樟の木

最近また、長田弘全詩集をぱらぱら開いています。 長田弘さんは福島出身。 「森の奥の樟の木」という詩は、『詩の樹の下で』という詩集に収録されているのですが、この詩集について長田氏は この小さな本のモチーフとなったのは、樹や林、森や山のかさなる風…

「ウネリウネラ」更新情報

「ウネリウネラ」更新しています。 福島のコロナウイルス関連情報です。 uneriunera.com 読んで何か感じていただけたら、また、福島にお知り合いがいる方は、シェアしていただけたらうれしいです。 ***************************…