ウネラのブログ

元新聞記者ウネラの日記

断言って、できますか?

先月末ごろから、次男(5歳)の左手小指の付け根に、2mmほどのいぼができていました。
心配するようなものではないらしいのですが、年明けから治療に通っています。

ちなみに、どんな治療かというと、超低温(-196℃)の液体窒素を患部に数秒あてて、いぼを焼く(低温火傷を起こさせ、ウイルスを壊死させる)というもので。毎回次男は泣き出しそうな顔で「ひいっ」と声を出していますが、なんとか泣かずに耐えています。
主治医の先生が上手で、ちょこちょこっと、手際よくやってくれている感じです。

先日は
次男「痛いから息止めてるっ!ふんっ」
主治医「息止めたら死んじゃうから、息しててね~」
とかやっている間に治療が終了。

計5回くらい通うようです。※大きさなどにより個人差あると思います~


2回目の治療が終わった次男が、その日夕食中にふと言いました。

次男「いぼって何なの?」

長男「疲れ

即答、そして断言
しかも長男、いぼできたことない(=治療もしたことない)し、完全ないぼ門外漢ですよね?そのためらいなき自信、いずこよりきたる?

なにかについて断言できること(即答も)って、私そうそうないなあ…となんだか考えさせられるできごとでした。

f:id:uneri-unera:20200128100408j:plain